2022年10月12日水曜日

黄金色に輝く✨

朝夕が肌寒くなり、秋らしくなってきました。給食でも秋穂で収穫された「さつまいも」がやって来ています!ずんぐりとした見た目と上下を切り落とすと黄色のいい色をしたさつまいもに「このさつまいもおいしそうやねぇ~、いも天にしたらいいねぇ~!」「ほんとね~」(いやいや、今日は汁物に入れますよ!)「うちは先日、さつまいもごはんにしたよ」「それもええねぇ~」との話題になりながらせっせと皮をむきました。教室にいくとやはり、ひと際輝く黄金色のさつまいもに子どもたちも「あっ、さつまいもだ~」と言っていました。とてもあまくておいしいさつまいもでしたので、品種が分かると嬉しいです!紅はるか?紅あずま?それともシルクスイート?今日の給食は、ごはん・牛乳・小いわしの天ぷら・いそ香あえ・豆腐汁です。