2022年10月21日金曜日

ふわっとさわやかな香り

なんだか柑橘のいい香りと味の正体は?それは、山口県のオリジナル柑橘「ゆずきち」です。緑色をしているので、「かぼす」や「すだち」と間違えてしまいそうですが、同じ仲間です!名前に「ゆず」が入っているので、ゆずを想像される方もおられるかもしれませんね。果汁がたっぷりとれ、「かぼす」や「すだち」と比べるとやわらかい香りと優しい酸味が特徴です!そして、最大の特徴は「種がない」こと!時季のものを食べ、秋を存分に味わいましょう!今日の給食は、ごはん・牛乳・すきやき煮・ゆずきちあえ・りんごです。りんごは「千秋」という品種でした。甘酸っぱくてシャキシャキとした食感でした。